HOME > ブログ > ブログ > 夏休みの大物の宿題! 我が家の計画 「自由研究または工作」・「ポスター」・「読書感想文または生活作文」

夏休みの大物の宿題! 我が家の計画 「自由研究または工作」・「ポスター」・「読書感想文または生活作文」

リトミック姫路 赤ちゃん お出かけ 習い事 子育て姫路 0歳 幼児教室 たつのリトミック たつの市 兵庫太子リトミック 音楽 リトミック 加古川 リトミック 高砂 音楽 子ども 書写 リトミック 飾磨 リトミック 西脇市リトミック 児童放課後デイ姫路 音楽療法 子供 子どもすべて本物の打楽器&生演奏の音楽講師2人による、
音感・リズム感・音楽を楽しむ心を育む
音楽に特化した0才(2ヶ月~)からの姫路市のリトミック幼児教室
ルーチェ音楽療法&リトミック♪ です

今日は朝から姫路市網干市民センター教室のリトミックレッスンで、午後からは姫路市内の事業所にて音楽療法セッションの一日でした!

網干市民センター教室のリトミックレッスンでは、特に広範囲からお越しでお近くの網干近辺の方から「揖保郡太子町・たつの市・相生市・赤穂市」からもお越しいただいています!

こんなに笑顔いっぱいに、そして集中して参加くれる姿に成長を感じます!リトミック姫路 赤ちゃん お出かけ 習い事 子育て姫路 0歳 幼児教室 たつのリトミック たつの市 兵庫太子リトミック 音楽 リトミック 加古川 リトミック 高砂 音楽 子ども 書写 リトミック 飾磨 リトミック 西脇市リトミック 児童放課後デイ姫路 音楽療法 子供 子どもそして夏休みに入っているので、リトミックレッスンにも幼稚園児・小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒に参加してくれていますよ!

我が家の子どもたちも夏休みです!

私は日々レッスンもあり子どもたちも部活やサッカークラブの練習がありますが、せっかくの夏休みなので、プールや花火大会などといった「夏の思い出」を少しは一緒に過ごしたいと思っていますが、気になるのは宿題ですよね。

上の子は中学生なので宿題もたくさんあるようですが、小学生の頃のように親の私が声かけをすることなく、日々部活動もありますが今のところスムーズにしてくれているようです。

下の子は5年生になり、私も上の子から数えて小学生を持つ親となって7年目の夏休みとなり、夏休みの宿題の計画もスムーズになってきたように思いました。

上の子が1年生の初めての夏休みは保育園からのギャップが大きく、宿題の量の幅広さに驚き大変な夏休みとなりましたが、その頃から欠かさず毎年していることは、大物の宿題を1つは7月中に終わらせることです!

我が子たちの小学校の大物の宿題は、「自由研究または工作」・「ポスター」・「読書感想文または生活作文」の3つです。

読書感想文は本を読み切ってさらに理解をしないといけないので時間がかかる宿題となるので、必要な材料が1番少ない「ポスター」を今年も含めて7年連続7月中に終わらせました。

今年は先週の7/19が終業式で、たまたまその日が雨の1日で遊びに行けなかったようで終業式から帰ってきてさっそくその日のうちにポスターを仕上げたようでした。

そして今日はいつもリトミックレッスン会場としてお世話になっている姫路市安室東公民館にての工作教室に行ってきたようで、「木製のカレンダー&ペン立て」を作っていました。リトミック姫路 赤ちゃん お出かけ 習い事 子育て姫路 0歳 幼児教室 たつのリトミック たつの市 兵庫太子リトミック 音楽 リトミック 加古川 リトミック 高砂 音楽 子ども 書写 リトミック 飾磨 リトミック 西脇市リトミック 児童放課後デイ姫路 音楽療法 子供 子ども1番好きなサッカーボールを描いたようで、帰宅すると嬉しそうに見せてくれました。

これで夏休みの大物の宿題は「読書感想文」だけになるので、これからゆっくり本を読んでお盆休みまでには仕上げたいと思っています。

中学生になっても本を読んだ感想文の宿題もあるようなので、小学生の頃から生活作文よりも本を読んで読書感想文を書く練習をした方がいいと上の子から聞きました。リトミック姫路 赤ちゃん お出かけ 習い事 子育て姫路 0歳 幼児教室 たつのリトミック たつの市 兵庫太子リトミック 音楽 リトミック 加古川 リトミック 高砂 音楽 子ども 書写 リトミック 飾磨 リトミック 西脇市リトミック 児童放課後デイ姫路 音楽療法 子供 子どもあと1ヶ月以上ある夏休みですがドリルなどの宿題もまだまだたくさんあるので、子どもたちと計画しながらゆとりをもって宿題を終わらせるよう日々生活したいと思います。

リトミック教室のご案内♪
~音楽講師2人のそれぞれのピアノによる楽しい生演奏音楽空間~

◇網干市民センター教室◇ (3F音楽教室にて)
レッスン日【第2・4金曜日】…7/26 8/9・23 9/13・27…
☆くまさんクラス(2歳~就園前) 9:15~9:55
☆うさぎさんクラス(1歳~2歳)10:05~10:45
☆ひよこさんクラス(0歳~1歳)2ヶ月頃から11:00~11:40

◇広畑市民センター教室◇ (4F音楽教室にて)
レッスン日①【第1・3水曜日】… 8/7・21 9/4・18…
②【第2・4月曜 ※3月より第2・4月曜】…7/31(第5水曜) 8/26 9/9・30(第5月曜)…
☆くまさんクラス(2歳~就園前) 9:15~9:55
☆うさぎさんクラス(1歳~2歳)10:05~10:45
☆ひよこさんクラス(0歳~1歳)2ヶ月頃から11:00~11:40

◇安室東公民館(田寺東2-2-3)教室◇(2F 第6会議室にて)
レッスン日【第1・3木曜日】…8/1・29(第5木曜) 9/5・19…
☆くまさんクラス(2歳~就園前) 9:15~9:55
☆うさぎさんクラス(1歳~2歳)10:05~10:45…
☆ひよこさんクラス(0歳~1歳)2ヶ月頃から11:00~11:40

◇灘(白浜町)市民センター教室◇ (2F音楽教室にて)
レッスン日【第2・4火曜日】…7/23 8/5(第1月曜)・27 9/10・24…
☆くまさんクラス(2歳~就園前) 9:15~9:55
☆うさぎさんクラス(1歳~2歳)10:05~10:45…
☆ひよこさんクラス(0歳~1歳)2ヶ月頃から11:00~11:40

★くまさんクラス(2歳~就園前)→2015年(平成27年)4月2日~2016年(平成29年)4月1日生まれのお子さま
★うさぎさんクラス(1歳~2歳)→2017年(平成29年)4月2日~2018年(平成30年)4月1日生まれのお子さま
★ひよこさんクラス(0歳~1歳)→2018年(平成30年)4月2日以降に生まれたお子さま

♪リトミックレッスンについて♪
【CDなどの音源に頼らない】 ピアノ生演奏とすべて本物の楽器だからこそ!情緒に直接働き、自由な発想や表現へとつながります。
※通常レッスンにても0歳(2ヶ月頃)から体験レッスンを行っています!

網干市民センター・広畑市民センター・安室東公民館(田寺東)・灘(白浜町)市民センター教室
☆ワンコイン(500円)体験レッスン、受け付け中です☆

すべて本物の打楽器と生演奏にこだわった音楽講師2人による、
教材費・入会金・年会費のない生演奏 音感リトミックレッスンです。
☆お問い合わせ先☆  <お月謝はどのクラスも低額の2000円台です>
luce.music.therapy@gmail.com
・お教室場所(網干・広畑・安室東・灘) ・お子さまの年齢(生年月日) ・お名前・電話番号をお知らせください
(※24時間以内にお返事することを心がけておりますので、返答がない場合はメールが届いてない可能性があるのでお手数ですが再度ご連絡をお願い致します)
(メールの受信設定されている方は、luce.music.therapy@gmail.comが受け取れるよう設定の上ご連絡いただきますようお願い致します。)

  • カテゴリー

  • アーカイブ