HOME > ブログ > ブログ > 8月も暑い中らくらくピアノ教室にお越しいただいています! 姫路市らくらくピアノ教室

8月も暑い中らくらくピアノ教室にお越しいただいています! 姫路市らくらくピアノ教室

今月も毎日とても暑い日が続いていますが、姫路市内の『花の北市民広場・白鳥公民館・林田公民館』3ヶ所にて『中高年から始めるらくらくピアノ®』講座にお越しいただいています。

今日は、姫路市林田公民館教室の『中高年から始めるらくらくピアノ®』でした。

皆さまそれぞれお好きな曲を熱心に練習されています。

そしてご自身が弾く曲だけでなく、他の方が弾いている曲も側まで聴きにこられて『素敵な曲!』と新たな発見をされて、聴いても楽しんでおられます。

目標もでき、どんどん上達されていますよ!

先週はNHKの『ららら♪クラシック』にて「“ハノン”嫌いじゃないぜ!〜宮川彬良が語る“超有名ピアノ教則本”〜」と題して、ピアノを弾いている方は必ず練習する「ハノン」の特集が放送されていました。

中高年から始めるらくらくピアノ®のテキストにも2曲ほどハノンが掲載されており、今日は皆さま方にハノンについて少しお話させていただきました。

今年で生誕201年になるそうで、北フランスの小さな町に生まれ、ピアノ教師やオルガン奏者や合唱の指導者として活躍されたそうです。また、この教本は54歳の時に書き上げたとのことでした。

ピアノ演奏のテクニックの為に、そして繰り返し練習することで上達する大切な練習曲です。

これからもさまざまな曲を皆さま方と一緒に楽しみたいと思います。

  • カテゴリー

  • アーカイブ