HOME > ブログ > ブログ > 地域紙に掲載されました!音楽療法士を志したきっかけ・音楽療法を学んだ学生時代 姫路市音楽療法士

地域紙に掲載されました!音楽療法士を志したきっかけ・音楽療法を学んだ学生時代 姫路市音楽療法士

すべて本物の打楽器&生演奏の子育ての経験を生かした音楽講師2人による
音感・リズム感・音楽を楽しむ心を育む
音楽に特化した0才(2ヶ月~)からの姫路市の乳幼児リトミック教室
ルーチェ音楽療法&リトミック♪ です

取材では、「子どもの頃からピアノを習いその後は吹奏楽部にて音楽の魅力を感じたこと」「音楽療法を知り、音楽療法士を志すきっかけ」などと特にご興味をもっていただきました。

まだ学生時代に阪神大震災が起き、当時ピアノ教室の恩師が音楽療法的活動を始めてそのお話を伺ったころに「音楽療法」を初めて知りました。

それから日本全国の音楽療法が学べる大学を調べて、行ったことがない宮崎県の学校(音楽科音楽療法コース)のオープンキャンパスに高校生の頃に1人で行き、「ここで音楽療法を学びたい」と強く思ったことも未だにはっきりと覚えています。

そしてこのオープンキャンパスは、同じく音楽を愛する高校生と知り合いになり、入学式で再会し、現在は音楽講師・リトミック講師などにて宮崎県にて大活躍している親友の一人との出会いともなりました。

また、この学校では他にも音楽療法士・ピアノ講師・ピアニスト・フルート講師などと音楽分野で大活躍しているかけがえのない友人達ができました。

今までも何度か「テレビ・ラジオ・新聞・地域紙」などにて取材をお受けしましたが、「音楽療法について」・「リトミックとは」などといった専門的なことが多かったですが、今回は久しぶりに私自身についてとのことをお話させていただきました。

数十年前のことになりますが、自分のことを振り返るいい機会となりました。

ご依頼をありがとうございました。

明日は姫路市広畑市民センター教室のリトミックレッスンです!

  • カテゴリー

  • アーカイブ